たまの大勝では気を付けないと調子を崩す。

FXでは時折ボーナス的に稼げたりする事があります。金利の変更などで一方に大きな力が掛ったりした時に大きく動きますからね。

リスクも上がるので戦略も無しに突っ込むものではありませんが、値幅が大きい傾向も
あるので好んでやる人も居ます。

ですが負けた時はともかく、勝ってしまった時は気を付けないと危ないかも知れません。普段数十pipsぐらいの利益を取っている人が200pipsぐらい取ってしまうと、かなりの高確率で調子を崩します。

そんなこと無いよ、すぐ忘れるよ、と言う人ほどもうすでに調子を崩しているのが問題です。嬉しい思いは忘れる事が困難で、ポジションを持っている最中に、この前みたいに動かないものか、なんて考えだしたらもう赤信号でしょう。

そういうちょっとした精神が長い目で見た時の利益に大きく影響します。

ブレイクアウトを綺麗に取れた時にも普段と変わらない一勝だと認識出来れば良いのですが、勝ちが嬉しくなってしまうのはどうしようもありません。

あまり大勝し過ぎた時は数日やらない、なんてルールでも作った方が、FXでは安定して勝てるように思います。

FXのレバレッジについて

FXはレバレッジをかけて大量の資金を動かせる刺激的な取引です。
例えば米ドル円を買うとして10万円入金すれば、最大レバレッジは25倍ですので250万円ものお金を自由に動かせます。
10万円しか動かせない事を思えば、自由度が高すぎます。
私は何年もFXをやっていますが、始める前は、レバレッジというものを前向きに受け止めすぎて、一切マイナスな感情を抱いていませんでした。
あまりに素直に受け止めすぎて、レバレッジ25倍はすごい、神様だと思っていました。

しかし調べてみると、25倍を超えてもっと大きなレバレッジを掛けられるやり方があることを知りました。それがFXの法人口座を利用する、というものです。

法人口座は個人の口座とは異なり、「最大レバレッジは25倍」という規制の対象外となり、100倍や200倍等といった、より高いレバレッジを掛けられるのです。加えて税制上の優遇もあるそうで、FXでさらに稼ぎたい人にはとても魅力の強い手法と言えそうです。
(参考:FX法人口座ナビ

ただ、言うまでもないことですが、その分リスクも跳ね上がります。
そのことをしっかり踏まえた上で利用を検討することが必須でしょう。

FXに必要なメンタルについて

人はFXの取引をするにおいてどのようなことが大事になってくるのかというと取引をするための知識の量と取引技術と考える人が多いです。
確かに取引をするための知識の量が多ければそれだけ精度の高い分析が可能となり、また取引技術が優れていれば勝率もあがってくるので利益を出せる可能性が高くなります。

しかしFXの取引をするにおいて取引をするための知識の量や取引技術と同等かそれ以上に大切になってくるのがメンタルです。

なぜならいくら取引をするための知識の量が豊富で高い取引技術を持っていたとしてもメンタルが弱ければそれをうまく使いこなせなくなってしまうからです。

そのためFXの取引をして利益を上げたいのであればメンタルの強化をすることが大事であると言えます。

そこでFXに必要なメンタルとはどのようなことなのかというと、
取引をして損失を出してしまっているときでも平常心を保つことができる気持ちの強さです。
これによって自分の思い描いた取引を実現できる可能性が高くなり、利益を出しやすくなります。

ゆとりを持ってFX投資をする

FXは精神的にゆとりを持って行なうようにして、たまには息抜きの時間を持つようにする必要があります。FXには短期トレードを繰り返す方法がありますが、じっくり長期的にポジションを持つこともできます。利益がのっているケースでは長期で保有して更に利益を大きくすることが可能です。

含み損を抱えている時は、気分的にあまりよくないので早めにポジションを閉じることが良い方法です。またエントリーの際にどこで損切りをするか予め設定をして、損失になっているケースでは確実に損切りをすることが基本です。

FXでうまく行かないケースは時にはあるので、気分を切り替えることは必要不可欠です。相場を見ているといつもエントリーをしてFXをやりたくなりますが、見てるだけの時や相場から離れる時間を持つようにして自分自身で決めた時間だけを使い、FXをするのは良いやり方です。又自分なりの取引ルールを作り、FXをする際にはこれを守るようにすることは大事です。

FXの必勝法について

FXの始めたばかりの頃は、FXの必勝法というものが存在していることを信じていました。
FXで大きな利益を上げている人はその必勝法を使って利益をあげているものだと思い、その必勝法とはどのようなものなのかばかり追い求めていました。

それからFXを実践しながら、いろいろ学習しているうちにFXに必勝法はないということを知ることができました。

FXで大きくあげている人であっても毎回利益をあげているわけでなく、高確率で利益をあげることでできるときにトレードを行なって、トータルで利益をあげているのだということを知ることができました。

このことを知るのと知らないのでは大きな違いだと実感しています。トータルで利益をあげることを意識して、高確率で利益をあげることができるところだけ厳選してトレードを行なうことによって、だいぶ利益をあげることが出来るようになってきました。

必勝法があると信じて、必勝法を追い求めている人はまず、それに気が付いて欲しいなと思います。